2017年12月8日金曜日

KPMアンティークショップへ

Sabet Antiques入り口
今回ベルリンに来た最大の目的である、Sabet Antiquesをご紹介します。6月の個展でご案内葉書にあったアネモネの絵皿は、KPMアンティーク作品の模写です。かねてから、実物を見てみたいと思っていました。

模写の元になった本のページ。予備用として2冊持ってます
色々なご縁に恵まれて、ついに元になったアンティークを所有しているハッサン氏のプライベートコレクションを拝見する事が出来ました。

勢揃い!!!
いやもう。圧巻の一言です!!絵は勿論、状態も素晴らしい・・・!主に美術館等をお取引先にされているだけあって、アンティーク店というよりは美術館です。表紙になっている花瓶が奥にあるのがご覧いただけるでしょうか。実は胴回りがくるくると回ります。

ベルリン来て良かった!!
KPMのご本に載っている作品が、ずらーーーーーっと2部屋に揃っています。ご本も素晴らしいのですが、やはり実物は格別。淡く軽やかなタッチが際立っていました。

ついに元になった作品と対面
ついに!私が模写した作品と対面です!じーん・・・まさか本当に目に出来るとは。印刷では解釈しきれなかった部分も、じっくり拝見出来ました。

持ち主のハッサン氏と一緒に
2時間にもわたり、単に見学に来た私をご案内下さったハッサン・サベット氏。本当にありがとうございます!まさしく世界一のKPMコレクションです。素晴らしい作品の数々から、多くの事を学んで帰りました。

*ご紹介した部屋はプライベートなコレクションルームで、Sabet Antique店内ではありません。また、掲載に関してはハッサン氏の了承を得ています。

貴重なKPMが収録されたご本ですが、今後amazonで販売する事は無いそうです。直接、Sabet antiqueのウェブサイトから購入されるか、KPMベルリン工場内にある売店で取り扱っています。2万円近いですが、その価値が十分ある本です。
ドイツ語はわかりにくいので、翻訳ツールで英語にすると分かりやすいです。現在レッスンに通われていて、教室での引き取りが可能な生徒さんは代理購入致しますのでご相談下さいね。

http://sabet-antik-berlin.de/buch/






0 件のコメント: