2017年12月7日木曜日

ベルリンKPM

無事帰国しました。ドイツ滞在中にブログをアップ出来なかったので(何と写真が投稿出来ませんでした)、少しずつご紹介していきます。
KPMベルリン工場
フランクフルトからベルリンへ国内線で飛び、まずはKPMへ。ベルリン中央駅から2駅+徒歩5分で着きます。入り口の喫茶店で英語のツアーガイドを申し込むと、イヤホンをもらえます。
工場内の展示物
工場内には時代ごとのKPM作品が飾られています。正直、華やかなものは少ないです。きっと、めぼしい品は納品してしまったのでしょう・・・。絵付けのデモコーナーもありました。半月前に4名以上で申し込むと、絵付け体験も出来たそうです。
アウトレットコーナー!!!
出ました、アウトレットコーナー!それでも高いよKPM・・・1枚も買いませんでした。画面上の2階には定価の商品があります。
ここで耳より情報です。2階のショップで「工場のパンフレット(本)は無いか」と言うと、大変立派な本を無料でいただけます。工場内に展示してある作品全てが網羅されているので、撮影する必要が無いくらいです。
あまりおおっぴらに進呈したくないらしく、見本はどこにも置いてありません。
工芸館のKPMコーナー
もう1つ、ベルリンでお薦めはポツダム広場にある工芸美術館のKPMコーナーです。ごく初期のKPM作品や、立派な作品を見る事が出来ます。

とても大きな花瓶です!
ごく初期のKPM
まるでカメオのような立体感です
他にも様々な美術館があるのですが、限られた時間内にとてもまわれなかったです。次回はもっと時間を作ってベルリンを再訪したいと思います。


0 件のコメント: