2013年9月11日水曜日

絵具の小分け

9月に入って暑さもやや落ち着き、過ごしやすい気候になって助かります。
今日はお教室や通販でお取り扱いしている、絵の具の小分けをしました。大袋で購入した絵の具を、0.01グラムまで計測出来るはかりを使い、5gか3.5gにします。


・・・なかなか地味な作業です。本当は、私が眠っているうちに、親切なこびとがやってくれたらいいなと思っています。

写真手前の白いキャップの絵具はアメリカから個人輸入していますが、グラム単位でなく、「入れ物にすりきり一杯」が単位になっているみたいです。色によって重量が全く違います。これは、各色の比重が異なるので、致し方ないかもしれません。

しかし、同じ色でもグラムがかなり違うのですが、なぜでしょう・・・。もしアメリカで絵具を買う機会があったら、重たそうなのを選んだ方がお得かもしれません。

0 件のコメント: