2012年12月14日金曜日

お正月向きの和の素材集本



【和ごころ素材集~江戸の文様と伝統色

年末で流石に忙しくなってきました。すっかり間があいてしまいましたが、先日購入したご本から、和柄の素材集をご紹介します。

B5サイズくらいのご本で、カラー127ページ。CDロム付き。かなり単純化された和のデザインが、文様・連続パターン、モチーフの分類で掲載されています。

これまでも何冊か和の図案集をご紹介してきましたが、今回ご案内する本は画像のように、多くて3色程度の単純な意匠ばかりなので、金彩やリムの文様に応用がしやすいです。お正月の制作はもちろん、おひな様の着物の柄やワンポイントに困った時も使い勝手が良い本だと思います。お教室でもなかなか好評な1冊です。


和ごころ素材集―江戸の文様と伝統色




0 件のコメント: