2012年10月28日日曜日

マイセンの朝顔のピンク模様

今年も庭に、西洋朝顔のヘブンリーブルーがたくさん咲き始めました。ヘブンリーブルーは切り花にもなります。花瓶に生けると、次々に毎朝花を咲かせてくれます。

ところで、マイセンの朝顔はよく、お花の中央からピンク色が5カ所、出ていますよね?あれは一体なんなんだろう・・・と、不思議に思っていました。庭のお花は全部ブルーで、模様の箇所はやや白抜きになっています。
なぞのピンクの模様

お部屋の切り花を観察していたところ、閉じる前の1時間くらいの間、くっきりとピンクのすじが入りました。


19時半くらいの写真です

ドイツは曇天が多いので、朝閉じずに、こういった状態で昼まで咲き残るお花も多いのかもしれませんね。長年の謎がやっと解けました。


0 件のコメント: